22日(火祝)、プライフーズスタジアムにて行われました「2020明治安田生命J3リーグ第17節 藤枝MYFC戦」の試合結果をお知らせいたします。
2020明治安田生命J3リーグ 第17節
9月22日(火祝) 13:03キックオフ
会場:プライフーズスタジアム
【マッチデースポンサー】
【試合結果】
【得点】
10分:藤枝MYFC 吉平 翼
36分:藤枝MYFC 森島 康仁
62分:ヴァンラーレ八戸 上形 洋介
75分:藤枝MYFC 大石 治寿
90+2分:ヴァンラーレ八戸 上形 洋介
【メンバー(ヴァンラーレ八戸)】
GK:23 金子 優希
DF:11 國分 将 39 近石 哲平 22 穂積 諒 33 佐藤 和樹
MF:32 國領 一平 10 新井山 祥智 7 中村 太一
FW:13 丸岡 悟 44 秋吉 泰佑 18 谷尾 昴也
【リザーブ(ヴァンラーレ八戸)】
GK:1 ゴ ドンミン
DF:2 中谷 喜代志
MF:30 黒石 貴哉 4 前田 柊
FW:17 安藤 翼 8 高見 啓太 9 上形 洋介
【交代(ヴァンラーレ八戸)】
46分:13 丸岡 悟 → 8 高見 啓太
46分:18 谷尾 昴也 → 9 上形 洋介
77分:44 秋吉 泰佑 → 30 黒石 貴哉
77分:32 國領 一平 → 17 安藤 翼
89分:7 中村 太一 → 4 前田 柊
【入場者数】
788人
【試合後監督コメント】
ヴァンラーレ八戸 中口雅史
「中2日というコンディションを考慮しながら前線の3人をフレッシュな選手に代えて連勝を目指した中で、立ち上がりミスでPKを与えてしまいましたが、慌てることはありませんでした。
その中で後半を迎えて、1つ取ることができれば同点もしくは逆転のチャンスがあるということをハーフタイムに選手に伝え、送り出しました。
上形が1ゴールし1-2というスコアの中で残り15分、ここからという時間帯の中で前半と同じような形で失点してしまい、不甲斐なさが目立ったゲームになってしまったという印象です。」
ーー前節の良い姿勢が影を潜めてしまったところがある印象でしたがその辺りはいかがですか。
「ゲームでお互いに様子をみている状況であった中での失点だったので、自分たちの前からのプレスに手応えを掴めていなかった時間帯ではありました。」
ーーボールの受け渡しのミスが所々見られましたが、そのようなところの原因はどんな部分に感じられるでしょうか。
「色々あると思いますが、今取り組んでいる選手の姿勢に関しては評価はしたいと思っています。」
ーー上形選手が後半から入って2得点。この辺り今後にも繋がると思いますがいかげですか。
「得点の部分に関しては評価すべき。ただミスからの失点は選手が消極的になってしまうので、ミスは繰り返さないように成長できるように次のゲームに向かっていきます。」
ーー後半戦の意気込みをお願いします。
「チームとしてよりパワーを上げて臨んでいきます。」
【試合後選手コメント】
DF 39 近石 哲平
「自分たちのミスから前半失点してしまい、試合を難しくしてしまったのは自分たちだと思っています。そこから後半1点入れたもののその後また失点してしまって、終始相手に主導権を握られ厳しいゲームになりました。」
ーー守備の課題はどういったところにありましたか。
「ビルドアップでリスクをかけてもできているかというところで出来ていなかった。最後まで体投げ出して粘り強く守っているかといわれたら出来ていなかったと思います。そこは次に向けて修正していきます。」
ーー今から攻撃するタイミングでの失点についていかがですか。
「後ろの選手の距離感は悪くないが、ボールを取られた時のリスクはあるので攻撃をしながらでもリスク管理をしなければならないということと攻撃の質を上げ攻撃の時間を長くとりたいと思います。」
ーー中盤ですぐに囲われ、後ろに戻し詰められピンチというのが多かったですが、その部分はいかがですか。
「前半はディフェンスラインでストレスは感じていなかったが、相手の中盤に入ってから距離感が悪く、潰されるシーンが目立ったのでそういう部分で相手の距離感が上回ったのかなと思っています。」
ーーこれから失点を減らしていくために何が必要だと思いますか。
「チームの方針として全員攻撃全員守備を掲げている中で、自分たちから主導権握ってアクション起こしてゴールを奪いに行くというところを求められているので、勇気をもって後ろから繋いでいくことにチャレンジし続けていきます。練習から攻撃の質を上げていくことによって守備の時間を減らすことができると思うので、まずは攻撃の質を上げていくことと守備陣は体張って失点を減らせるようにしっかりリスク管理していきたいです。」
ーー連勝がないという点についていかがですか。
「チーム力が備わっていないというのが現状でこれから攻撃の質を上げていくことによって見ていて楽しいサッカーや勝ちきれるサッカーができると思うので、そこはみんなで取り組んでいきたいと思います。」
ーー最後まで応援してくださっていたサポーターへの思いをお願いします。
「ホームで中々勝ちきれない試合が続き、申し訳ない気持ちです。今回の敗戦を次に繋げて後半戦は連勝できるようにしていきたいです。」
FW 9 上形洋介
「前半厳しい展開だったので後半なんとしても追いついて勝ち越したいという気持ちで入りました。前に前に推進力もっていこうと心掛けました。」
ーー前半の攻撃の部分、シュートまで持ち込めなかったところはどうみていましたか。
「マル(谷尾昴也) が孤立してしまっていて、マルにボールが入った時に距離感が悪く、1人で戦う形になってしまっていたので、ボールが入った時のサポートが遅くリズムが悪くなってしまったのかなと思います。そこからゴール前へいけることもありましたが、勢いが足りず、シュートまで行けない場面が多かったのかなと思います。」
ーー1点目を振り返っていかがですか。
「(新井山)祥智さんからいいボール来るだろうなと思い、動きなおしたらイメージ通りのボールが来たので、祥智さんに感謝したいです。」
ーー2点目はどんな意識をもっていましたか。
「(安藤)翼が良い形でボールを持った時、前にスペースが見えていたので膨らんでパスが来てシュート打つまではイメージ通り打てました。」
ーー今日の課題、追いつくために必要なことは何だと思いますか。
「この部分や球際の部分でしっかり負けずにハードにぶつかり合うことであったり、相手がゴール前を固めた状況でもしっかりチームメイトとコミュニケーションをとって崩していけるような力をつけていかなければならないと思います。」
ーー後半からの出場というところについてはいかがですか。
「連戦続くのでそこは総戦力でという話もありますし、代わりに出たマルも調子いいですし、そこは2人で頑張ろうという気持ちでやりました。」
ーー前半戦の振り返り、後半戦の意気込みをお願いします。
「良いこと悪いことがあった前半戦なので、良いところは継続して悪いところはしっかり反省します。後半戦八戸を研究して相手も戦い方を変えてくると思うので、そこでまた自分たちも変化を起こしてその中で勝っていけるようなチームになれるようにしていきます。」
【フォトギャラリー】
【試合詳細】
【次回ホームゲーム情報】
◆日時
10月3日(土)13時キックオフ
◆対戦カード
ヴァンラーレ八戸 vs 福島ユナイテッドFC
◆会場
プライフーズスタジアム
◆マッチデースポンサー
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
◆27日(日)アウェイ讃岐戦はDAZNで!