ニュース NEWS

ニュース

金 弘淵選手 現役引退のお知らせ

この度、金 弘淵選手が現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

#41 金 弘淵(キム ホンヨン) FW


生年月日: 1990/06/12
出身地:愛知県
身長/体重:183/75

経歴:ユニオンスポーツアカデミー-名古屋FC-東邦高-朝鮮大学校-福島ユナイテッドFC-グルージャ盛岡-ヴァンラーレ八戸(2018-2019.8)-奈良クラブ-ヴァンラーレ八戸(2020)

コメント:2020年シーズンをもって、現役を引退することを決断しました。

まず、今まで所属した福島ユナイテッドFC、グルージャ盛岡、奈良クラブ、ヴァンラーレ八戸で共に戦った選手、スタッフ、チーム関係者、スポンサー企業の方々、ファン、サポーターの方々、私を応援してくれている方々、皆様の支えのおかげでここまでプレーすることができました。
本当に感謝しています。

常に応援し、支えてくれた母、今は亡き父、そして兄。
プロになりなかなか活躍できず、家族と顔を合わせるのが億劫な時期もありました。
ですが家族の協力がなかったら私がサッカー選手になることはできませんでした。
いつも感謝を伝えることができてないですが、この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。
ありがとうございました。

子供の頃から思い描いていたプロサッカー人生とはならず、常につらい事、苦しい事の連続でしたが、好きなサッカーを仕事とし、多くの観客に見守られ、大勢のファン、サポーターの声援を受けながらプレーできた時間は本当に幸せな時間でした。

プロサッカー選手として過ごした8年間は大きな財産であり、この経験はこれからのキャリアに必ず活きてくると思います。
今までサッカーに注いできた情熱を、これからはビジネスに向け、社会に貢献できる人間になる為に努力していきます。

今まで応援して頂いた皆様、関わって頂いた皆様、本当にお世話になりました。
サッカー選手ではなくなりますが、これからも気にかけて頂けると嬉しいです。

またどこかでお会いしましょう。
本当にありがとうございました!

年度 クラブ リーグ リーグ戦出場 リーグ戦得点
2013福島JFL305
2014 福島 J3 27 7
2015 福島 J3 24 6
2016 福島 J3 13 2
2017 盛岡 J3 15 1
2018 八戸 JFL 12 4
2019 八戸 J3 0 0
2019 奈良クラブ JFL 12 2
2020 八戸 J3 4 0

※出場記録は2020シーズン終了時点

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube