ニュース NEWS

ニュース

【3.18沼津戦】試合結果・コメント

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年3月18日(土)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第3節アスルクラロ沼津戦の試合結果、コメントを掲載いたします。

試合結果


得点者

24分 相田勇樹

スターティングメンバー


GK 大西勝俉

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 新井山祥智 前澤甲気 山田尚幸 相田勇樹

FW 佐藤碧 宮本拓弥

選手交代

55分 佐藤碧 → 妹尾直哉

69分 宮本拓弥 → 佐々木快

79分 新井山祥智 → 江幡俊介

コメント


監督 石﨑 信弘

「シーズンが始まってここまで1分1敗と、なかなか勝てていなかったなかで、今日はアウェイ3連戦の最後だったんですが、選手の頑張り、本当に勝ちたいという思いがプレーに出て、勝つことができたんじゃないかと思います。ただ、攻撃のところで前にボールが収まらなかったり攻撃の時間帯が短かったりと、今日も課題は出たと思います。反省点は改善して、良かった部分はさらに伸ばしていけるようにしていきたいと思います。次はやっとホーム開幕戦を迎えられるということで、ホームで勝って勢いに乗っていけるように1週間準備をしていきます。」

―初勝利はいかがでしょうか。

「監督に就任して2カ月弱ほどトレーニングをして、トレーニングマッチの中でも特にディフェンスに関しては良い形ができていました。開幕戦も0-1で負けはしましたが良い形はできていたと思います。ただ攻撃の部分でまだ課題があると。ディフェンスの部分では良い形ができるようになってきているので、それに加えて攻撃の部分が勝ったことで意識して良い方向に進められるように準備していきたいと思います。」

―就任後の成果はいかがですか。

「開幕戦は0-1、2戦目は1-1、今日は1-0と、大きな失点はしていません。ピンチの回数は今日が一番多かったと思いますが、ディフェンスの部分に関しては浸透してきていると思います。そこをベースに積み上げていきたいと思います。」

相田 勇樹

「相手にボールを持たれるということは想定はしていたのですが、もう少し自分たちがボールを握って攻撃をする時間を作らないと守備だけになってしまって厳しくなってくるので、課題しかない試合だったかなと思います。」

―ゴールシーンを振り返って

「ゴール前に人数をかけていたからこそのゴールだと思います。こぼれ球でしたが、しっかり詰めれて良かったです。」

―ホーム開幕戦に向けての意気込み

「たくさんの方々がチームの結果というのを気にしてくれていると思いますし、その方々と一緒に闘って、必ず勝って喜び合えるように、また1週間準備をしていきます。次節はホーム開幕戦なのでスタジアムに足を運んでいただいて、一緒に闘いましょう。」

大西 勝俉

「やっと勝てたというのはすごい嬉しいことですし、琉球戦も奈良戦も、遠いところにもかかわらずサポーターの方も大勢来ていただいていた中で勝利を届けられなかったということが悔しかったので、3試合目でやっと勝利を見せることができてすごい嬉しく思います。」

―無失点についてはいかがですか

「キャンプ中も守備のところを突き詰めてやっていましたし、全員で体を張る、ハードワークする、さぼらないということを体現できたことが無失点に繋がったと思います。ただ、被シュートというのは減らさなければいけないと思います。勝って修正できるということは僕たちにとってはプラスなので、まずは次に向けて、地に足をつけて修正していきたいと思います。」

―ご自身のパフォーマンスはいかがですか

「この時代求められるものは多いですが、GKの根本的なところはゴールを守るというところだと思うので、今日は自分の長所も出たと思います。身体のキレも良くてコンディションも上がっているので、楽しみです。」

―ホーム開幕戦に向けて、意気込みをお願いします。

「僕自身、プライフーズスタジアムをホームとして試合をしたことがないので、どれくらいサポーターの方に来ていただけるのかも未知数ですが、すごい楽しみです。ホーム開幕戦を勝って迎えられるというのは大きなアドバンテージにもなると思うので、皆さんにも楽しみにして頂いて、スタジアムに来ていただきたいです。」

新井山 祥智

「アウェイということで、相手はボールを大事にしてくるチームだったんですが、しっかりと自分たちの守備を崩さず失点しないということが一番でした。前半に先制出来てある程度、狙い通りだったと思います。」

―J3リーグ通算100試合出場について

「特別なにか意識することはありませんが、試合数に限らず、特に自分が出た試合は勝ちたいと思っているので、今日の勝利に繋がってよかったと思います。」

―ホーム開幕戦に向けて意気込みをお願いします。

「3試合目でやっと勝点3を取れて、良い形でホーム開幕戦を迎えられると思います。自分たちの闘う姿をたくさんの方に見ていただきたいですし、一緒になって闘っていただきたいと思います。次節も勝って連勝できるようにしっかりと準備をしていきます。」

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube