ニュース NEWS

ニュース

【4.2北九州戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年4月2日(日)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第5節ギラヴァンツ北九州戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


得点者

11分 宮本 拓弥

スターティングメンバー


GK 大西勝俉

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 前澤甲気 山田尚幸 相田勇樹 國分将 新井山祥智

FW 宮本拓弥

選手交代

70分 新井山祥智 → 妹尾直哉

76分 宮本拓弥 → 佐々木快

78分 稲積大介 → 江幡俊介

コメント


監督 石﨑 信弘

「今日はホームでしたので、なんとしてでも連勝していこうという形で試合に入りました。立ち上がりで良い形で点が取れましたが、その後、何回かチャンスがありながら追加点が取れなかったということが今日の結果に繋がりました。どう2点目、3点目を取りに行くかというのがまだまだ課題だと思います。ただ、今までの試合と比べるとシュート数も増えてきましたし、良い形もできているのではないかと思います。ディフェンスのところで、相手がやってくることに対しての対応が、今日は後手後手になってしまった印象です。与えなくてよいコーナーキックから失点してしまったということで、その辺りは反省点になると思います。後半、押し込まれる時間帯が多くなり、後手に回るディフェンスが多かったですが、ゴールを守るということはできていたと思います。シーズン始まって2勝2分1敗となっていますが、試合内容は少しずつ改善できているのではないかと思います。試合で出た反省点、課題を洗い出して、改善して、次の試合にチャレンジしていきたいと思います。」

―ハーフタイムでの指示は。

「前半の終盤にかけて押し込まれる時間帯が続いたので、ディフェンスラインを高く保つように指示はしました。後半は北九州のほうが背後をついてくる動き、パスが多くなったころで、ディフェンスラインが下がってしまったのかなと思います。理想ですが、裏にパスを出してくるのであれば、それを出させないようなアプローチをしていかなければいけないと。ディフェンスラインを下げるのではなくアプローチをかけていくという形になってくれば、より良いサッカーになってくると思います。」

―5試合が終わりましたが、直近の課題はいかがですか。

「まずはイージーミス、判断ミスをもっともっとなくしていかなければいけないと思います。少しずつはよくなっているのかもしれませんが、もっともっと意識してトレーニングしていかなければ、個人としてもチームとしても成長できていかないのではないかと思います。トレーニングに対する姿勢、試合に対する姿勢、自分の課題をどこで改善していくかということをより意識していけば、今以上に良くなると思います。選手には能力というのがありますので、その能力を伸ばしていくかというのも大事だと思います。」

宮本 拓弥

―今シーズン初ゴールについて。

「やっと得点をすることができてよかったです。ですが、勝ちに繋がるゴールにしなければいけないので、次は勝利に導くゴールを決めたいと思います。」

―今日の試合の課題、反省点は。

「前節同様に追加点を取っていかなければいけないと思います。今日は良い形の攻撃ができていただけに、しっかりと決めることができれば勝てた試合だと思います。」

―次節の意気込みをお願いします。

「自分たちの守備をもう一度徹底してやること、先制点を取って尚且つ追加点を奪って勝ちます。次節はアウェイ戦になりますが、また応援を宜しくお願いします。」

妹尾 直哉

「チャンスはあったので、あの時間帯から出て点に結びつけるということが自分の仕事だと思いますし、それができなかったというのは残念です。最後の質、制度のところ。ラストパスが流れてしまったシーンもありましたが、そういうところの最後の質のところは、求めていかなければいけないと思います。」

―監督から求められている部分は。

「前線でボールを収めること。後半苦しくなってきた時に、仲間からのボールを収めて、起点になるというところは意識しています。あとはドリブルで駆け上がっていって、最後のゴール前まで行くというところは自分の特徴だと思うので、試合で数多く出せればと思います。」

―次節の意気込み

「鳥取は自分のいたチームでもありますし、監督も一緒にプレーした選手もいるので、自分が成長した姿を見せられればと思います。」

新井山祥智

―監督から求められている部分は。

「攻撃の起点になることや守備のところでコースを限定するというところだと思います。」

―今日の結果については

「勝点3を取らなければいけない試合だったと思いますし、イージーミスや隙を見せてしまうところなど課題も多く出た試合だったと思うので、まずはそこをしっかりと改善して、次の試合に臨みたいと思います。」

フォトギャラリー


公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube