ニュース NEWS

ニュース

【4.9鳥取戦】試合結果・コメント

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年4月9日(日)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第6節 ガイナーレ鳥取戦の試合結果、コメントを掲載いたします。

試合結果


得点者

45+2分 宮本 拓弥
60分  妹尾 直哉
79分  佐々木 快

スターティングメンバー


GK 大西勝俉

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 前澤甲気 山田尚幸 相田勇樹 國分将

FW 妹尾直哉 宮本拓弥

選手交代

46分 近石哲平 → 饗庭瑞生

74分 加藤慎太郎 → 丹羽一陽

74分 妹尾直哉 → 佐藤碧

74分 宮本拓弥 → 佐々木快

コメント


監督 石﨑 信弘

「前半かなり押し込まれたことで2失点という形となりました。自分たちのミスからの失点というところもありますが、鳥取さんの攻撃に良い対応ができなかったというところがありました。失点後にシステムを変更して、ある程度、落ち着いてプレーができるようになったんじゃないかと思います。前半、1点を返して終わることができたことは、非常に大きかったと思います。後半も2-2に追いついてからの落ち着きが足りなかったことで、不要な3点目を与えてしまったと思います。ただ、そこから同点に追いついたということは評価できる部分だと思いますし、怪我人が出た中でも交代で入った選手含め、良く頑張ってくれたんじゃないかと思います。今日起きたことを次のゲームに向けてまた1週間反省して、次のYS横浜戦に向けてトレーニングしていきたいと思います。」

-今日の試合、どのようなところが良かったか。

「まずは守備のところで立て直して落ち着いてプレーができたというところ。立ち上がり、どうしても相手の勢いに負けて後手後手となっていたところが安定していったところ。攻撃の部分はサイドからの攻撃。1点目もシステムを変えてサイドからの攻撃でしたけど、そこに対してゴール前もしっかりと入っていたところは良かったと思います。ただ、最後のシュートの精度や、守備のリスクマネジメント、セカンドボールに対する対応などはまだまだやっていかなければいけないと思います。」

妹尾 直哉

-初先発で古巣鳥取戦ということで、どのような想いでしたか。

「相当気合も入っていましたし、ゴールに向かっていくことや勢いを持って入っていくことは意識していて、前半はバタバタしましたけど、前半最後に1点取れたことが大きかったかなと思います。」

-前半から積極的にシュートを打ちながらも決められませんでしたが、ゴールシーンは冷静にいけましたか。

「あんまりミスに対して気負うことなくプレーできたことがチャンスを決められた要因かなと思います。ただ、ほかにもチャンスはあった中で、自分が決めていれば勝てた試合だったと思うので、そこは反省点です。」

-さらにチームとしてよくなっていくためには。

「今日は勢いにやられた感じがありましたけど、やられそうでも最後は耐え抜くことができれば、後半、チャンスは来ると思うので、先制点を与えないことが重要だと思います。」

饗庭 瑞生

初出場でしたが、どのようなことを意識しましたか。

「負けていたので、チームを鼓舞して前向きにチームを動かせるようにということを意識しました。あとは自分の特徴を出すこと、声を出して激しくプレーするということは意識しました。」

-追加点を奪われましたが、課題や反省点は。

「失点のシーンは、ぼくがしっかりと弾いておけば失点にはならなかったと思うので、そこの対応のところは反省点です。失点したあとはチームが下向きになったと思いますけど、そこの立て直しを意識して前向きにできたことは良かったと思います。」

-ここまで出場機会がなかなかありませんでしたが、今日の出場はいかがでしたか。

「チャンスがいつ来ても良いようにしっかりとトレーニングができていたと思いますし、今日もリラックスして試合に入れたと思います。自分の持ち味は出せたかなと思うので、次もしっかりと準備をして試合に臨みたいと思います。」

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube