ニュース NEWS

ニュース

【5.4今治戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年5月4日(木・祝)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第9節 FC今治戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


スターティングメンバー


GK 大西勝俉

DF 饗庭瑞生 蓑田広大 山田尚幸

MF 稲積大介 前澤甲気 江幡俊介 國分将 相田勇樹

FW 妹尾直哉 宮本拓弥

選手交代

65分 江幡俊介 → 佐々木快

65分 妹尾直哉 → 佐藤碧

71分 稲積大介 → 丹羽一陽

71分 國分将 → 姫野宥弥

71分 宮本拓弥 → 渡邊龍

コメント


―試合の総括

「前節3-0という形で勝って、今日は連勝していこうと、ホームで引き分けが続いていたのでなんとしてでもサポーターに勝利を届けようということで試合に臨みました。前半、風上が取れましたがゲーム内容が落ち着いていない、バタバタした形で終わってしまいました。何回か良い形も作れていたと思いますが、シュート数も前半は2本という形でシュートまでなかなかいけなかった。後ろのほうもバタバタする形、悪い時の形になってしまったんじゃないかなと。後半、1点決められてからも何度か良い形を作れていたと思いますが、最後の精度、最後の落ち着きがなかったんじゃないかなと思います。もう少し落ち着いてプレーしていれば違う結果になったんじゃないかと思います。大変悔しい敗戦ですが、またすぐ三日後には天皇杯県予選の決勝があるので、そこに向けて準備をしていきます。」

―前半落ち着かない展開となった要因とハーフタイムの指示について。

「前節までの今治のゲームを見ていると4バックでした。今回はおそらく3バックまたは5バックの想定した形とは少し異なる形でゲームに入ったと思います。そうなると中盤のサイドに侵入経路ができるということで、良い形で崩せていた場面もあったんじゃないかと思います。ただ、落ち着いてボールが回せていないということとどこが空いているかというイメージが共有できていないところがバタバタした原因じゃないかと思います。ハーフタイムにはシステムの話や侵入経路の話もしましたが、風下ということもあり、上手くついていけなかったんじゃないかと思います。途中で前線の人数を増やして攻撃的に行こうという形にして決定的なチャンスもできていたと思いますし、相手の決定機も多くはなかったと思いますが、そこを決めるか決められるかのゲームの差というところだと思います。ただ、先制されて風下という不利な状況の中、諦めないで闘っていったところは評価できると思います。」

―次節に向けて

「まずは7日に天皇杯予選がありますので、しっかりと青森県代表として天皇杯本線に出るというところを意識して、集中していきたいと思います。」

蓑田 広大

―試合を終えて

「今は率直に負けて悔しい気持ちです。ただ、反省すべき点は多く出たと思います。すぐに次の試合があるので、この負けをプラスにしていかないと次に進めないと思うので、下は向けられないので、切り替えてやっていきます。」

―弘前戦に向けて

「今日の負けから得たものと今日の反省を次の試合にぶつけたいですし、しっかりと勝ち切ってリーグ戦にも良い波で繋げられるようにしていきたいと思います。」

國分 将

―試合の振り返り

「前半は僕たちが追い風で、その中で何度かチャンスがあった中で、そこを決めることができなくて、後半難しいゲームになったと思います。」

―チャンスを作れなかった要因は。

「運動量だったりアグレッシブさというのが足りていなかったと思います。前半は0-0でいいという気持ちではなく、最初から得点を狙いにいく姿勢を出していかないといけないと思います。」

―南部ダービーに向けて

「岩手は去年J2ですし、南部ダービーということでライバルですけど、僕たちは連敗してはいけないということが大きいと思うので、しっかりと勝って、上位を狙えるようにしていきたいので、何が何でも勝ちたいと思います。」

フォトギャラリー


公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube