ニュース NEWS

ニュース

【7.29大阪戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年7月29日(土)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第20節 FC大阪戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


スターティングメンバー


GK 谷口裕介

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 姫野宥弥 前澤甲気 山田尚幸 山内陸

FW 佐藤碧 佐々木快

選手交代

32分 蓑田広大 → 國分将

61分 佐藤碧 → 妹尾直哉

61分 佐々木快 → 宮本拓弥

コメント


石﨑 信弘

―試合の総括

「前期を7勝7敗5分の10位で折り返して、今日は後期のスタートとして新たな気持ちで闘っていこうというところで、ゲームに入りました。前半は相手からも長いボールが多く、そこの処理でかなり苦労していたと思います。そこは戦術というより技術的な問題だと思うので、そういうところをしっかりコントロールするとか、しっかり味方に繋ぐとか、技術的なところを日頃の練習からやっていかなれければ、自分たちで攻撃が上手くいかなくなるんじゃないかと思います。後半は自分たちでボールを動かして、何本か決定的なチャンスもできていたと思います。ただ、そこで決めきれないというところがまだまだチームとしての課題だと思います。また、長いボールが多くなってきた時に、奪ったボールをしっかりと味方に繋ぐということができなかったことで、なかなか良いリズムを作れなかったと思います。次節は前期の開幕戦で負けてしまった琉球に対して、しっかりと勝てるように1週間準備をしていきたいと思います。」

山内 陸

-試合の振り返り

「2連敗している中で、今日はホーム戦で勝たなければいけない試合でしたが、相手のサッカー、流れに90分間合わせてしまったと思います。最後、自分でシュートを打てるところでパスを出したところだったり、もっと積極的に行かないといけないなという反省が多い試合でした。リーグ戦でスタメンは初めてで、90分出させてもらって、自分が出ている意味というのをもっと考えてやらないといけないという意味でも、個人的にも課題の残る試合だったと思います。」

-試合を通しての課題

「奪ったボールをマイボールにするところは意識はしていたと思いますが、今日は相手もロングボールが多いなかでセカンドボールが拾えず、その場面が少なかったと思います。あとはクロスの部分。クロスの質が低いところは、練習から取り組んでいますが、より突き詰めていかなければいけないと思います。」

-試合を通しての手応えは。

「今日の試合ではロングボールが多かったのでマイボールの時間も少なかったですが、自分がいるとボールが落ち着くと思いますし、そこを求められて出ていた試合だったので、その部分の手ごたえもありますが、だからこその課題や反省もあると思います。」

-次節に向けて

「次節もホームですし、これで3戦勝ちなしという中で、前期は琉球には負けていますし、絶対に勝たなければいけない試合だと思います。上位との差を考えても絶対に落とせない試合が続くので、しっかりと勝点3が取れるように、1週間良い準備をしていきます。」

前澤 甲気

-試合の振り返り

「ロングボールを多用してくるチームに対してこぼれ球を拾われるシーンも多かったですし、その中で相手に合わせてしまった部分も前半はあったので、後半は自分たちの形を作れたシーンもいくつかありましたが、もっと自分たちのリズムを作っていかなければいけないと感じました。」

-チーム全体のミスが多かった印象だが、暑さや疲労の影響は。

「暑さとかではなく個人個人の技術の低さだと思いますし、そこの部分は自分自身も認めているところなので、毎日の練習からやっていかなれければいけないなという危機感を持っていますし、自分にベクトルを向けて自分の技術ミスは普段の練習からできていない部分が試合では出ていると思うので、毎日コツコツとやっていかなければいけないと思います。」

-次節の意気込み

「ホームでの勝ちが少ないというのもありますし、今週1週間やってきた練習ではまだまだ足りないんだということを再認識させて、練習からやっていくだけだと思います。」

フォトギャラリー

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube