ニュース NEWS

ニュース

【9.16奈良戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年9月16日(土)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第27節 奈良クラブ戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


スターティングメンバー


GK 谷口裕介

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 山田尚幸

MF 姫野宥弥 前澤甲気 山内陸 國分将 相田勇樹

FW 佐藤碧 宮本拓弥

選手交代

46分 姫野宥弥 → 丹羽一陽

59分 佐藤碧 → 妹尾直哉

59分 宮本拓弥 → オリオラ サンデー

78分 山内陸 → 佐々木快

コメント


石﨑 信弘

―試合の総括

「前節、良い所がなく負けてしまい、もう一度、原点に戻ろうということで、前からのディフェンスをしっかりと行こうと試合に入りました。今日は前からの良いディフェンスができていたんじゃないかと思います。ただ、前半与えてはいけないようなミスからの失点というところは、やはりきつかったんじゃないかなと。その前にもチャンスがあったところを冷静に決めきる。そういうところをやっていかなければいけないんじゃないかと思います。ここのところバックパスを取られて失点というのが何回かあると思いますが、バックパスというのは十分注意してやっていかなければいけないと思います。ただ、1点ビハインドになっても取り返すという強い気持ちは出ていたと思いますし、綺麗な形で1点が取れた。その後もチャンスはあったと思いますが、そういうところがなかなか決めきれないというところに、チームの弱さがあると思います。残り11試合、目標を忘れずに、一つ一つ今日のような気持ちを持って闘っていくことが大事なんじゃないかと思います。」

-ハーフタイムの指示

「やっていることを継続してやっていくことと、メンバーチェンジをしたところの注意。攻撃にかかった時に、確実にボールを動かせるところは動かしていく。前半もそうでしたが相手のDFラインの背後を何回か良い形で突けていた。そういったところを積極的にやっていこうということで指示をして、後半に臨みました。」

-前節からの改善点

「ボールに対して厳しく行けていないというところ。そこはしっかりと行かないといけない。自分たちの良さというのはそういうところなので、球際の強さ、ボールに対してのアプローチの速さ、そこでボールを奪いに行く。そのあと、チャレンジするだけでなくカバーの意識もしっかり持ちなさいというところで、ほとんどチャンスらしいチャンスは、失点の場面以外、作らせていなかったんじゃないかと思います。」

前澤 甲気

-試合の総括

「自分たちのストロングの部分をもう一度意識をして、この一週間準備をしてきたので、そういうところでは守備の入りは良かったと思いますが、奪った後の攻撃のところはまだまだ課題が多いなと、率直に感じています。」

-ゴールシーンの振り返り

「相手がタイトにマークについてくる中で、つかれないように何回もマークを外して、ボールがくるのを信じて中に入った時に、良いボールがきたので、狙い通りだったと思います。」

-次節に向けて

「厳しい戦いにはなると思いますが、自分たちは1試合も落とせない中でやっているという緊張感がありますし、その緊張感を楽しみながら、選手としてすごく成長できる時だと思うので、そこを噛みしめて、勝ちに行きたいと思います。」

オリオラ サンデー

-どういった気持ちで試合に入ったか。

「出る前に0-1で負けていた。出るときは、逆転ゴールを決めるか、同点のゴールを決めて、最後逆転しようと思って出た。けど、なかなかできなくて、落ち込んでいるけど、次の試合またがんばります。」

-サポーターが個人のチャントを歌っていたが。

「それを聞いたら、もっと頑張りたいという気持ちが出てきた。あと、こどもたちとか、おとなのひとも応援してくれて、わたしの名前をどんどん呼んでくれて、サンデーできるという雰囲気を作ってくれたし、がんばれた。」

-次節に向けての意気込み

「試合にも出られるようになってきて、まだ点が決めれていないのが嬉しくない。早く点を決めたい。だから次の試合は、どうやって点を決めるかのイメージをずっと考えている。今日もチャンスがあったけど、もっと良いシュート打てたと思うし、今週の練習がんばって、次の試合もがんばります。点決めます。」

蓑田 広大

-久しぶりの出場について

「僕が使われる意味というのをすごく考えましたし、どういうことを考えて石さん(石﨑監督)やスタッフは僕を選んで出したのかというのは理解しているつもりだったので、その自分の良さを体現するというのは、今日の試合では意識しました。局面で絶対に負けないというのは石さんにも言われていますし、そこで圧倒するというのは個人的には良かったと思います。」

-上位に食い込むために足りないもの

「あまり根性論は好きではないですが、本当にここを一本走るだとか、守るだとか。そういう局面で相手よりも勝る気持ちというのを90分通じて、相手に一つも取らせないようなメンタリティというのはもっと上げていかないといけないと思います。上位のチームの凄さは、ここで決めようという集中力や本気で守るという攻守においてのメンタリティで相手を上回らせないところ。そこがまだ足りないのかなと思います。」

-ファン、サポーターに向けて

「たくさんの応援、いつもありがとうございます。次はアウェイですが、必ず勝点3を持ち帰って、必ず次のホームの松本戦でも勝点3を取れるように、もう一度応援よろしくお願いします。」

フォトギャラリー

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube