ニュース NEWS

ニュース

【9.30松本戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年9月30日(土)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第29節 松本山雅FC戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


入場者数


Jリーグ昇格後最多となる3613名のご来場となりました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スターティングメンバー


GK 谷口裕介

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 前澤甲気 山田尚幸 山内陸 相田勇樹

FW 佐藤碧 オリオラサンデー

選手交代

74分 佐藤碧 → 妹尾直哉

84分 山内陸 → 佐々木快

コメント


石﨑 信弘

―試合の総括

「立ち上がりから良い形で攻撃ができていて、早い時間帯でPKが取れた。そのあと、ピンチは多くなかったですがなかなかゴールが決まらないというところで、2点目をどう取っていくかというところが課題としてあるんじゃないかと思います。残念ながら後半失点してしまいましたが、スローインからの対応、クロスボールを上げさせたところの対応、クロスボールに対しての対応のところがまだまだ甘い。追いつかれても何とか点を取りに行きたいという気持ちは選手からも感じられましたし、チャンスも作っていたと思います。そういうところをきっちりと決めていかないと、今日のようなゲームになってしまうと思います。選手は勝ちたいという気持ちを出しながら闘い、残念ながら負けてしまいましたが、今日のような気持ちを持って闘っていかなければいけない。得点チャンスをどう決めきるかというところを、日頃のトレーニングの中からやっていかなければいけないと思います。」

-今日の応援について

「今日、たくさんの方に来ていただいて、チームを鼓舞してくれるサポートというのは非常に感じました。それが選手に伝わって、結果は負けてしまいましたが、自分たちがやろうとしている運動量のあるサッカーというのは、サポーターの皆さんの応援のおかげで出来たんじゃないかと思います。」

相田 勇樹

-試合の反省点

「チャンスがあった中で決めるところは決めるということと、失点がもったいなかったと思います。そこまでの過程であったり準備の部分の積み重ねが足りていなかったと思います。」

-自身のプレーについて

「自分の長所は活動量。前へ出ていくというところを強みとしているので、その分、ゴール前に入っていくことを意識していました。ただ、もっと効果的に背後を取りに行けたという感覚はあるので、そこは次の試合でしっかりと出していければと思います。」

-次節に向けて

「何が何でも次の試合、勝たなければいけないと思うので、1週間良い準備をしていきます。」

山田 尚幸

-試合の振り返り

「前半は相手にもあまり仕事をさせていなかったと思いますが、後半やり方を変えてきて、長いボールからこぼれたセカンドボールを狙うようになった。DFラインが後ろに引いて距離ができた分、自分の周りがスペースが空いたかなというのはありました。そこでのセカンドボールの勝負で、相手に前を向かれてやられすぎたと思います。」

-失点シーンについて

「気を抜いている選手はいなかったと思います。ただ数的優位な時ならクロスを上げさせてはいけない。人数が多いならクロスを上げられないように寄せないといけないと思いますし、もっとアラートにやらないといけない。後半、押されてはいましたが、逆にカウンターで得点取れるシーンもあったので、そこを決めきる力をつけていかないといけないと思います。」

-次節に向けて

「上に食らいつくには勝点3を取り続けるしかない。残り9試合悔いのないよう、全員で、今までやってきたものを全部出せるように、もっともっと走れると思うので、この悔しい気持ちを忘れずに、勝ちに向けて全員で戦っていけたらと思います。」

フォトギャラリー


公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube