ニュース NEWS

ニュース

【10.15鹿児島戦】試合結果・コメント・フォトギャラリー

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2023年10月15日(日)に行われました2023明治安田生命J3リーグ第31節 鹿児島ユナイテッドFC戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。

試合結果


入場者数


スターティングメンバー


GK 大西勝俉

DF 加藤慎太郎 蓑田広大 近石哲平

MF 稲積大介 姫野宥弥 前澤甲気 山内陸 相田勇樹

FW 佐藤碧 オリオラサンデー

選手交代

84分 佐藤碧 → 妹尾直哉

87分 山内陸 → 國分将

87分 オリオラ サンデー → 佐々木快

コメント


石﨑 信弘

―試合の総括

「なかなか勝てない時期が続いて、今日なんとしてでもホームで結果を出していこうというところで、選手の気持ちが良く出ていたんじゃないかと思います。押し込まれるのはある程度想定していたところでした。相手ディフェンスラインの裏を突けて点が取れたんじゃないかと思います。その後も何回か良い形で攻撃ができていましたがそこを決められていれば、もっと違う展開になったんじゃないかと思います。後半押し込まれる形の中、久しぶりにセットプレーで点が取れたというところは、本当に良かったんじゃないかと思います。ただ、押し込まれたときに自分たちのミスから相手にコーナーキックを与えてしまってそこから失点と、もったいない失点だったんじゃないかと思います。今日は勝ちましたが、連勝しなければ上には行けませんので、一週間良い準備をして、次のゲームはアウェイですが、なんとしてでも勝って上にいけるようにしていきたいと思います。」

-守備について。

「鹿児島は両サイドがワイドに張って、サイドバックがインナーラップをしたり良い意味で中途半端なポジションを取るというところで、守りにくい対戦相手でした。そこをうまくコミュニケーションを取って対応をできて、良い仕事をさせなかったんじゃないかと思います。ただ、対応のところでまだまだ問題が多くあるので、そこを本人たちが勝ったから良いと済ますんじゃなしに、もっと真剣にサッカーに取り組んで改善していかなければいけないんじゃないかと思います。」

加藤 慎太郎

-試合の振り返り

「鹿児島さんがボールを持って攻撃してくるのは分かっていたので、チームとして守備から入ろうとしていました。セットプレーで得点が取れて試合を優位に進めることができ、久しぶりに勝てたので良かったです。」

-久しぶりの得点について。

「最高でした。スタッフがセットプレーの練習をずっとつき合ってやってくれて、自分に期待をかけてくれていました。なかなか結果が出なくて、そろそろ決めないと申し訳ない気持ちでいたので、今日それが結果に出て良かったです。」

-課題について。

「細かいミスがまだまだ多いですし、攻撃のクオリティーももっと上げていかないといけないと思います。そこはチーム全員で突き詰めて残りの7試合を取り組んでいきたいと思います。」

大西 勝俉

-試合の振り返り

「鹿児島さんはJ3の中でもトップのクオリティーを持っていることは分かっていたので、そういう相手に、サッカーの質、内容では負けているかもしれませんが、勝点3を取れたことは大きい結果だと思います。」

-ケガ明け、約5カ月ぶりの出場について。

「今日の試合もところどころミスしたところがありました。それは感覚が戻っていないのか、これが実力なのかは分かりませんが、いまの現状はこれなんだと受け入れてやっていくしかないと思っています。」

-会場の雰囲気は

「土日の昼間、いろいろなところに遊びに行く選択肢がある中、雨の降る中、観戦に来ていただいた1600人の方の前で、プレーできたこと、勝てたことが何よりだと思います。ピッチの中でプレーすることは僕の生き甲斐。今日は僕が先発で選ばれて出場しましたが、次の試合もそれを誰にも譲らないで、最後までゴールマウスに立ちたいと思います。」

-残り試合に向けて

「今日試合が終わったら次の試合。次の試合が終わったらまた次の試合。目の前の一試合だけに目を向けていくことが、後々大きなものを手にすることにつながっていくたった1つの手段。明日の練習を見て、それが終わればまた明日の練習を見てと、練習がすべてだと思うので、妥協なく取り組んでいかないと勝てないので、自分も含めてそれがチームに伝染していくように、立ち振る舞いも気をつけていきたいと思います。」

オリオラ サンデー

-二試合連続ゴールの気持ちは

「気持ちはとても嬉しい。自分の言っていること、考えていることができて嬉しい。」

-ゴールシーンの振り返り

「相手の背後でボールをもらってキーパーとの一対一は自信を持っているから、絶対決めると考えていた。決まってうれしかったです。」

-久しぶりの勝利について

「(前節)長野との試合はチャンスも外してるし勝てなくて、八戸にもどってきて、練習もぜったい次の試合は力を出して勝ちに行こうと言って、みんなで約束にして、今日の試合も最初からそういう気持ちを持って闘ったから、勝ってうれしかった。」

-自身のプレーについて

「守備は難しいけど、監督の言っていることはとても良いこと。監督は、「サンデーもっとできる」とかいつも言ってくれるし、もっとそこで頑張って、もっと守備の練習して、試合でみせることができれば、監督ももっとうれしくなるし、自分も成長できる。」

-次の試合の意気込み

「次の試合は点も取りたいし、チームとしても勝ちたいから、がんばります。」

フォトギャラリー


公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube