日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
2024年4月21日(日)に行われました2024明治安田J3リーグ 第3節 ギラヴァンツ北九州戦の試合結果、コメント、フォトギャラリーを掲載いたします。
試合結果
スターティングメンバー
選手交代
29分 雪江悠人 → 近石哲平
72分 佐藤碧 → 國分将
コメント
石﨑 信弘
―試合の総括
前半は風下ということもありましたが、あまりにもファールが多すぎてセットプレーからのピンチを作ってしまった。崩されてのピンチというのは前後半合わせてあまりなかったのではないかと思います。後半は風上になって、良い形で押し込んで、良い位置でボールを奪ってというところができていた。最後の判断のところ。シュートの判断とシュート、クロスの精度というところで、チャンスをものにできなかった。やろうとしていたことはゲームの中でも出てきていますし、決定的な形も作れてきている。やはりそこをどう決めきるかというところがものすごく大きな課題だと思います。そこを点が取れるようにトレーニングをしていきたいと思います。次節まで1週間の間が空くので、しっかりと調整をして、次の讃岐戦に挑んでいきたいと思います。
-ハーフタイムの指示は
相手のダブルボランチへの守備のところが前半ははまらなかった。そこを改善していこうというところで、リスクはありましたが相手のダブルボランチへの守備を指示しました。高い位置でボールも奪えていたので、そこは狙い通りでした。奪った後のボールの判断、シュートの精度のところ。特にPA内からのシュートの精度は上げていかなければいけない。ゴール前でどれだけ落ち着いてプレーができるかというところが大事なんじゃないかと思います。
-試合中の指示について
後ろに下げるシーンが目立っていた。下げることも決して悪くはないですが、前の状態が良ければできるだけ前に選択しないと、しっかりブロックを作られたら崩すことが大変になってしまう。良い位置でボールを奪うということは、相手が攻撃に行こうとしているところなので相手のバランスは崩れている。そこを突いていくのが高い位置でボールを奪う目的で、ボールを奪った後のショートカウンターをやっていきたい。
佐藤 碧
-試合の振り返り
チャンスがあった中で、チャンスを生かしきれなかったというところは課題だと思います。
-今後の課題
ボールを奪った後の攻撃の質が低いので、そこの精度を上げるということが永遠の課題だと思います。
-次節への意気込み
なかなか勝ち切れていないので、次こそは絶対に勝たいと思います。
山内 陸
-試合の振り返り
前半は風下で、自分たちの中でも耐えようという気持ちはありました。もちろんもっとボールを繋いでいかないといけない場面もありましたし、ボールを蹴り返しているだけでは得点にはつながらない。そこを選手間でも統一していかなければいけないです。後半はボールが持てる中で、押し込む時間帯も前半より多くなりましたが、その中で決めきる部分は自分たちに一番足りないところ。ホームで勝たないといけない。
-勝負にこだわる部分とは
一つの球際、目の前の相手に負けないというところが、最後ボール一個分前にこぼれたり、マイボールになったりすると思うので、一つ一つの勝負にこだわらないといけないと思います。
-次節への意気込み
この一週間でどれだけ自分たちの課題を解消できるかだと思うので、そういう一週間にしてアウェイ戦ですがしっかりと勝てるようにしたいと思います。
フォトギャラリー