日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
2024年10月26日(土)に行われました2024明治安田J3リーグ 第34節 FC琉球戦の試合結果、コメントを掲載いたします。
試合結果
スターティングメンバー
選手交代
46分 音泉将眞 → 國分将
70分 佐々木快 → 妹尾直哉
70分 佐藤碧 → 雪江悠人
86分 鏑木瑞生 → 稲積大介
90+3分 安藤由翔 → 上形洋介
コメント
石﨑 信弘
-試合の総括
リーグ戦も残り5試合。6位との勝点差が3というところで、なんとしてでもここに追いつくために今日のゲームしっかりと闘っていこうという形でゲームに臨みました。なかなか八戸ではない暑さがあったのかもしれませんが、ディフェンスラインでのイージーなミスが出て上手くいかなかったんじゃないかと思います。先制点取られて、その後も何度か決定的な形を作らせてしまったというところは反省点として、次に生かしていかなければいけない。後半、高い位置で良い形でボールを奪って、なかなかシュートまでいけない。そこが今の課題ですが、そこをどう克服していくかということをトレーニングの中からしっかりとやっていきたいと思います。後半追いついて、チャンスあり、ピンチありというところで、ピンチのところでGK飯田が防いでくれたというところは良かったんじゃないかと思います。ただ、ディフェンスラインは反省をしていかなければいけない。決定的なチャンス、相手GKとの1対1のチャンスもありましたが、そういうところを確実に決めきることができないとなかなか勝ち切れないんじゃないかと思います。苦しいゲームでしたが、残り4試合、次はホームでできますので、気持ちを切り替えて、しっかりと準備をして、次の讃岐戦に備えたいと思います。
-シュート数に関して
シュートを打つところはしっかりと意識していこうということでトレーニングをしています。ただ、やはり枠の中にしっかりとシュートを打てるようにしないといけない。ボールを奪った後、シュートまで持ち込む形というのは工夫をしていかなければいけない。せっかく高い位置で良い形でボールを奪えていますが、シュートまで行けていない、こぼれ球に反応できていないシーンというのがいくつかあったと思います。
-プレーオフ進出に向けて選手に強調したい点は
まずは試合に向けての準備をしっかりとしていくこと。自分たちはディフェンスをベースに戦っているチームなので、穴が空くような中途半端なディフェンスをするのではなく、しっかりと相手に対応すること、高い位置でボールを奪っている分、シュートまで持っていけるような形を作っていかなければいけない。
GK 1 飯田 雅浩
-試合の振り返り
プレーオフに向けて勝点3が欲しかった。まだ4試合あるので諦めずに勝ち続けられるようにしたいと思います。
-次節に向けて
ホーム戦も残り2試合。たくさんのサポーターの方々に来ていただきたいですし、その中で選手は覚悟を持って闘うので、応援していただければと思います。
FW 11 佐々木 快
-試合の振り返り
引き分けで首の皮一枚繋がった状態。暑さはあったが、そこに負けないぐらいの練習はしてきたので、そこをチームとしてもう少し出せればよかったかなと思います。
-試合で狙っていた部分
攻撃的なチームでつないでくるということは分かっていたので、守備で奪いきるとこと。今までの試合でも通用していた部分の自信と、そこからのショートカウンターで点が取れないという課題があった。自分のところで最後の精度を上げていけばショートカウンターからのゴールというのも増えてくると思います。
-ゴールシーンの振り返り
練習から佐藤選手とは目が合ってフリックしたりというのが多い。得点シーンもボールが来る前に目が合っていたので、あとはファーストタッチをしっかりと止めるところを意識して、少しもたつきましたが抑えながら流し込めたかなと思います。
-次節に向けて
ホームなので勝たなければいけないと思いますし、しっかりと勝ってプレーオフに食い込んでいきたいと思います。勝たなければいけない試合が続きますが、ぼくが点を取って勝ちたいと思います。