ニュース NEWS

ニュース

ヴァンラーレ八戸2024シーズンユニフォームデザイン発表!

日頃より、ヴァンラーレ八戸へ厚いご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

2024シーズンのユニフォームデザインが決定しましたのでお知らせします。

2023シーズンに引き続きユニフォームサプライヤーのhummel様にご協力いただいたデザインとなります。

デザインコンセプト「八幡馬」

青森県八戸市を中心とする南部地方で古くから作られている木彫り馬の郷土玩具・民芸品「八幡馬」がモチーフ。

八幡馬は、千代紙部分の模様を手描きで八戸に縁あるものを彩飾します。割菱(武田菱)や向い鶴(南部鶴)の家紋や安房宮(あぼうきゅう・菊)、蕪島のうみねこなどを模様化し馬体に描き、民芸品としての伝統を残しつつも郷土八戸を凝縮した八幡馬となります。

デザインには、割菱、向い鶴、菊、うみねこの4つの柄を右肩上がりのストライプに表現しました。

2024シーズンJ3優勝を目指し、「全緑疾走」チーム、ファン・サポーターと共に「駿馬の如く緑のピッチを駆けぬけよう」と思いを込めました。

※画像のスポンサーマークは2023シーズンのものであり、2024シーズンは決まり次第お知らせいたします。

監修 ~ 株式会社八幡馬 高橋 利典

【 コメント 】

百数十年以上前(明治以前)から八戸を中心とする地域で作られてきた伝統的民芸品の八幡馬〜やわたうま〜がヴァンラーレ八戸FCのユニフォームになりました。

八幡馬製造に携わる一人として大変嬉しいです。

選手たちがこのユニフォームを着て、駿馬の如く緑の芝の上を颯爽と駆けている姿を想像するだけでワクワクします。

多くの民芸品は昔から、特に子供の幸せな未来を願い作られることが多く、現代では広い意味で関わるすべての人の幸せを願っています。

ヴァンラーレ八戸がより一層活躍し、地域のみんなと共に幸せな未来をつくることに期待をしています。

 株式会社 八幡馬 高橋 利典

販売スケジュール

スポンサー入り新ユニフォームの先行販売受付は、2023年12月下旬頃よりヴァンラーレ八戸オンラインショップでスタートする予定です。

スケジュールや販売価格は決まり次第お知らせいたします。

■hummelについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport.” (スポーツを通して世界を変える)をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。

【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/
【OFFICIAL ONLINE STORE】https://www.sskstores.jp/hummel/sports/

公式SNSをフォロー

ツイッター、Facebook、インスタ、LINE、YouTube